bluelines

写真をメインに、いろいろログ。

2023よかった:ゲーム&ガジェット

大晦日になっちゃったので、ゲームとガジェットをまとめてしまう。まずはゲーム編。 ゲーム:SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE www.sekiro.jp Steamセールで買って積んでいたのを崩したら、もう最高に面白かったですね。フロムのゲームらしく学習カーブはきついん…

NIKKOR Z 135mm f/1.8S Plena

Zfが話題になってた時に、ニコンがいきなり発表したネームドモンスター、135mm Plenaです。 www.nikon-image.com レンズ好きとしてとにかくこれは手に取らなければいけない、と思い、防湿庫から結構な本数のレンズを出して迎え入れました。 特徴。近くても遠…

2023よかったシリーズ:マンガ

しかしマンガは凄い文化だね。毎年毎年本当に凄い作品が絶えず出てくる。 まどめクレテック『生活保護特区を出よ。』 生活保護特区を出よ。 (1) (トーチコミックス) 作者:まどめクレテック リイド社 Amazon 舞台は近未来の日本、能力不振と見なされたもの…

2023よかったシリーズ:本

「2023年出版」ではなく、「僕が2023に読んだ」本から。 ウラジーミル・ソローキン『ロマン』 ロマン 作者:ウラジーミル・ソローキン 国書刊行会 Amazon 20年ほど前、旧版を持っていたのだけど、当時の恋人が家に来るようになって、「こんな本があったら異常…

2023よかったシリーズ:映画

全部で60本くらい観たなかで。 『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』 www.youtube.comバカお下品カッコイイ映像の洪水で綴る家族愛とアイデンティティ。普通にキワモノ映画のジャンルだと思うんですが、これがアカデミー賞総なめってのは…

アウトテイクス2023

なんか今年は5月以降ロクに更新して来なかったので、アウトテイクスというのもどうなんだ感はありますが、でもこうして見直してみると撮ってるなあ、ということなので。 何か一貫したものがありますね。いいと思います。

5月の記録2023

マリスタにエモい空発生 GW終わりのタイミングで、この一ヶ月ほどの棚卸し的に記録をつけておきます。 『クリスチャン・ディオール』、夢のクチュリエ』@東京都現代美術館 www.mot-art-museum.jp ファッションは全然知らないんですが、あまりに展覧会の評判…

志賀理江子の衝撃(ふたたび)

東京都現代美術館で開催中の、『さばかれえぬ私へ Tokyo Contemporary Art Award 2021-2023 受賞記念展』に行ってきました。 www.mot-art-museum.jp 目当ては志賀理江子です。志賀理江子を初めて知ったのは、2019年に東京都写真美術館で開催された『ヒューマ…

六本木クロッシングと大竹伸朗展

美術展レポです。現代アート系はたいてい撮影OKなので楽しいです。 1. 六本木クロッシング2022展:往来オーライ! www.mori.art.museum 日本のアーティスト22組の作品展示。芸大の卒展の豪華版みたいな感じでとても楽しかったです。表現することを面白がって…

2022よかった:デバイス/ガジェット(と番外編)

2022よかったシリーズ、機械あれこれ。最後に番外編もあります。 AccSoon SeeMo 公式店 Accsoon SeeMo HDMI-USB モニタリングアダプター iPhone/iPad用 FHD 1920*1080 60fps サポート H.264 ライブストリーミングサポート Accsoon Amazon 「カメラのHDMI出力…

2022よかったシリーズ:ゲーム

ゲームはいよいよ2022発売じゃないものが多い。Steamでセールの時に買っておいて時間ができたら遊ぶ、という流れが確立してしまっているので。まだ色々積んでるのあります。 エルデンリング www.eldenring.jp 大賞。なにせ今年一番遊んでいたゲーム。「見て…

2022よかったシリーズ:マンガ

「2022年に出会った作品」と、「元々読んでた作品の新刊」が混在。 『メダリスト』(1)~(7) メダリスト(1) (アフタヌーンコミックス) 作者:つるまいかだ 講談社 Amazon 今年最大の発見だったと思います。フィギュアスケートでメダリストを目指す少…

2022よかったシリーズ:映画

「僕が2022年に観た映画」の中で。 『マイスモールランド』 www.youtube.com 順位をつけるなら多分これがベスト。映画館で観た時は後半ずっと泣きそうだった。重いテーマを真摯に描きながら、撮影とか家族キャスティングとかROTH BART BARONの主題歌とかが全…

2022年よかったシリーズ:本

「僕が2022年に読んだ本」ということで、2022年刊行とは限らない。 『複数の言語で生きて死ぬ』 複数の言語で生きて死ぬ 作者:山本冴里 くろしお出版 Amazon 自分のことばと自分の周りの人々のことばが唯一同じじゃない世界に関するエッセイ集。「一国=一言…

エスケイプ

いい季節。都市を歩いています。レンズはZ 50mm f/1.2S。 www.nikon-image.com このレンズは本当に格が違う シンプルに凄いのよね。光の廻り方 都市にはいろんな変哲がある 歩くひともいる 繰り返しのパターン 無機物の気配 いきものたち 誰かに見られるため…

川内倫子、あと仙厓

最近は展覧会レポートブログになっています。今日は休日出勤の代休で、展覧会をハシゴしてきました。 まずは出光美術館の『仙厓のすべて』: idemitsu-museum.or.jp 撮影不可だったので中の写真はありませんが、すごく楽しかったです。仙厓は実はものすごく…

アレック・ソス展と海をみる

何年ぶりかの海です。 神奈川県立近代美術館葉山館へ、アレック・ソスの展覧会を見に行って来ました。パンデミックになってから一番の遠出だったかもしれない。 www.moma.pref.kanagawa.jp 展覧会、特に『NIAGARA』のオリジナルプリントがすごく良かったです…

ライアン・ガンダー展がすごく楽しかった

すっかりご無沙汰しているうちに夏も夏。人間との接触は最低限にとどめていますが、展覧会『ライアン・ガンダー われらの時代のサイン』に行ってきました。 www.operacity.jp すごく楽しかったです。軽妙洒脱と言っていいんだろうか、意表を突く発想とユーモ…

Roland UVC-02を使ったハイブリッド授業

proav.roland.com 今年度、大学での授業は基本対面になりましたが、ひとつだけハイブリッドでやっている授業があります。例年の履修者数から対面オンリーだと教室が混み合うことが予想されたので、混雑緩和を企図しました。現状、およそ2/3が教室での受講、…

5月の記録

ゴールデンというほどでは無かったにしろ、休日だったのでログを残しましょう 2022.05.03 いつも通り朝起きてねこのご飯を見守り、その後二度寝。タイムフリーでラジオを聞きながら昼食、そのまま東京都写真美術館へ。展覧会三件をひとまわり。 topmuseum.jp…

破片

知らない街を歩きました。久しぶりに。 すべてZ7+Z5012Sです。

2022年の対面授業

大学はほぼ全面的に対面授業に戻りました。しかしだからといって、コロナ禍二年間で蓄積した様々なノウハウを完全に無かったことにする気はありません。この二年間、「これはいい、残さなければならない」と思ったものが二つあります。 (1) iPad+GoodNotesで…

2021→2022

明けましたね。 2021年は、これまで経験したことがない独り相撲感に苦しんだ一年でした。底が全く見えない穴に向かって投げ込むための何かを作って作って作り続けました。一人で。やってみて分かったけど、たぶんこの生活は人間に向いていない。そして僕は人…

気配

気配 1 気配 2 気配 3 気配 4 気配 5 気配 6 気配 7 気配 8 気配 9 気配 10

Seeking

写真を撮りました。同じような。同じ人間が撮っていることがわかります 同じ人間ですけど、大変だったんですよここ一ヶ月くらい セロトニンが足りなくなりました。セロトニンが足りないのはヤバい 10時間寝ても、朝にケータイの充電でいったら30%くらいしか…

耳を塞がないイヤホン/ヘッドホン比較レビュー

最近流行りつつあります。イヤホンなのかヘッドホンなのかが微妙ですが、「耳を塞がずに音を聴くことができるBluetooth機材」です。この種の機材のアドバンテージは、「周りの音が聞こえる」ことです。例えば、ラジオやポッドキャストを聴きながら家事をする…

NIKKOR Z 40mm f/2 レビュー:クラシックレンズにZの気配を

はい。 www.nikon-image.com そもそも、これまでのZマウントレンズとは位置付けが違う製品です。小型軽量低価格がウリの単焦点。しかしそれにしても、またずいぶんとクセのある仕上がりになってるな?という印象です。 Z7+Z40mmなんですが、この写真、撮った…

RICOH GR IIIxで写真を撮る

さて。GR IIIxです。 先代、というかレンズだけ違う兄弟機のGR IIIについては、以前にレビューを書いています。去年はずっとこのカメラを使い続けていました。 bluelines.hatenablog.com bluelines.hatenablog.com で、レンズが(換算)28mmから(換算)40mm…

40ミリメートル

こんにちは。2021年10月1日は何の日か知っていますか。 www.ricoh-imaging.co.jp www.nikon-image.com 答:僕が予約しているカメラ/レンズの発売日です。おめでとうございます。 楽しみです。奇しくもこれらはどちらも(換算)40mmレンズなのです。だから今…

マイクの使い方と音質向上のTips

まだまだ沼の入り口でしかない お話を頂いて、こんな対談記事に出てきました。 srdk.rakuten.jp 正直なところ、僕はマイクの沼についてはまだ入り口にしかいないので、このような企画でアドバイスする側に回るのは多少気後れしました(カメラ・レンズならも…