bluelines

写真をメインに、いろいろログ。

2014-01-01から1年間の記事一覧

58mm写真の続き

年末です。この一週間は、卒論の追い込みをしつつ、忘年会などで忙しい日々でした。その合間にAF-S 58mm f/1.4Gで撮ってました。ずっと同じレンズつけっぱなしは自分では珍しい。 このレンズ、明暗差がある場面で、露出を思いっきりアンダーに振って撮るのが…

レンズポルノ#3 - AF-S Nikkor 58mm f/1.4G編

年末。買ってしまいました、AF-S Nikkor 58mm f/1.4G。 このレンズ、カメラグランプリ2014の「レンズ賞」を受賞しています。設計者の方が妻の親戚で、直接このレンズについてのお話を伺うこともあり、ずっと憧れだったのです。で、年末に大きな仕事がひとつ…

シャッターチャンスを逃せ

観光客のマナーが悪すぎて京都のお寺が次々と撮影禁止になっている - NAVER まとめ 観光客のマナーが悪すぎて京都のお寺が次々と撮影禁止になっている - NAVER まとめ 要約:京都のお寺で、下りてはいけない庭に下りたり三脚を立てたり、あまつさえ撮影場所…

【写真】秋から冬へ

本格的に紅葉が始まる一歩前まで。フィルム・デジタル混合。 (Kodak Ektar100) (Fuji Velvia50) (Lomography Cine200) (Kodak Portra160) (Nikon Df) (Kodak Ektar100) (Kodak Ektar100) (Kodak Gold200) 次は紅葉、そしてイルミネーション。

【告知】大学祭でレリゴーします

タイムラインの写真 - 津田塾大学 - Tsuda College | Facebook タイムラインの写真 - 津田塾大学 - Tsuda College | Facebook はい。というわけで、大学祭(うちの大学では「塾祭」と呼びます)の実行委員会から依頼を受けまして、改めて人前でレリゴーする…

「ボケる」とはどういうことか

iPhoneを6 Plusにアップグレードしたので、ちょっと写真を撮ってみたり。 久しぶりにスマホで写真を撮って、「ボケないなあ」と感じました。普段使ってるカメラの感覚だと全くボケてくれません。そんなこんながきっかけで、このエントリでは、そもそも「ボケ…

無人大学

勤務先の大学キャンパス。全てフィルム。人は撮らないというポリシーです。 (Kodak Gold200) (Kodak Ektar100) (Kodak Portra400) (Lomography Cine200) (Kodak Ektar100) (Kodak Ektar100) (Kodak Portra160) (Kodak Gold200) (Kodak Ektar100)

木漏れ日写真というジャンル

なんで美大生ってすぐ木漏れ日の写真撮っちゃうの?— OMI って 化郎 (@OMI_KERO) 2014, 10月 21 僕美大生じゃないし、美大生がどんな写真撮るかも知らないけど、木漏れ日の写真はすぐ撮っちゃいます。 (Nikon FM3A + Kodak Ektar100) (Nikon Df) (Nikon FM3A…

リバーサルフィルムに気付く

リバーサル(ポジ)という種類のフィルムがあります。どういうフィルムか?百聞は一見に如かず: 上が一般的なネガフィルム、下がリバーサルです。どちらも現像に出して、出てきたそのままの状態です。見て分かるように、リバーサルはこの時点で写真として完…

日常(2014年10月)

カメラを持ち歩いて撮ったランダムな写真ズ。フィルムはPortra 400。 フィルムたのしい。

【これが】決定版・カメラの選び方【正解】

カメラの選び方 職場で学生に聞いてみると、「写真に興味がある」という人はとても多いです。で、その話をしていると良く聞かれるのは、「カメラって何買ったらいいんですか?」です。 実際、カメラは種類が多すぎます。価格.comに登録されている製品数は、…

【科学】月食

こんなにはっきり見たのは初めてだった。 あれよあれよという間に欠けていくものなんですね。ちゃんとした三脚が欲しくなった。

夜のレンズポルノ: Planar 1.4/50編

古いバージョン(ZF)が中古で安く出ているところをゲットしたレンズ、Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF。最近メインのデジタル機が入院していて、フィルムでこのレンズを使ってたら改めていいなあ、と感じた話。 このレンズの特徴といえば、やはり絞り開放付…

「テーマ」と「論点」は違う

この本に書いてあることなんですけどね。今日、学生と話していたので。 伝わる・揺さぶる!文章を書く (PHP新書) 作者: 山田ズーニー 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2001/11 メディア: 新書 購入: 49人 クリック: 391回 この商品を含むブログ (224件) …

夜のレンズポルノ

なんだか酔っ払ってしまったので、色々諦めて、好きなレンズの話でもします。 Ai Micro-Nikkor 55mm f/2.8S。発売は1981年で、30年以上前のレンズなのだけど、未だに新品が売られている(まあニコンFマウントにはそういうレンズが結構たくさんあるのだけど)…

Flickrで好きなPhotostream: 2014夏

Flickrという写真共有SNSがある。写真共有サイトのはしりみたいなものなんだけど、日本での知名度はそんなに高くない。SNSとはいうけれど、ソーシャル部分のUIはわりとイケてない。でもその分、色々煩わしい言語コミュニケーションなしに写真に集中できる。 …

ハシビロコウさんと初対面

上野動物園で。 なんというフォルム。 上野動物園は十数年ぶりで、前に来た時はハシビロコウさんいなかった。だから今回が初対面。噂には聞いてたし写真も見てたけど、やっぱ生ハシビロさんのインパクトはすごかった。 くちばしの重量感凄い。目が(鳥にして…

トラルファマドール人が見た日本

大学で言語学を教えています。入門の授業で、「ことばとこころを巡るヨタ話の一類型」として、次の文章を配っています。 題は「トラルファマドール人が見た日本」。僕が適当にでっち上げた文章です。 わたしはこの度、極東の島々に住む『ニポンジン』という…

写真初心者と単焦点レンズ

カメラの交換用レンズには、大きく「単焦点レンズ」と「ズームレンズ」があります。ズームレンズはレンズを操作して被写体に寄ったり引いたりできるやつですね。対して単焦点はズームが出来ず、寄るのも引くのも自分で動くしかない、ってやつです。 「初心者…

フィルムで撮る

写真が好きで、デジカメで結構撮っているけど、なんとなくフィルム写真が気になる。なんか心惹かれる。でもどうなんだろう難しいのかな。どうしようかな。というのが一年ほど前の僕でした。あれからフィルムカメラを買って、あれこれ撮っている間に学んだこ…

少しも寒くないわ(夏なので)

こないだツイッターで呟いてたレリゴー噺がまとめられて、なんだか結構な騒ぎになりました。 『ありのままで』の歌詞はトンデモ訳?→日本語版に合わせたプロの仕事! - Togetterまとめ でまあせっかくの流れですので、この話にちょっと追記します。今回は完…

くろねこを撮る

写真うつりが悪いから?イギリスで捨てられる黒猫たちが急増 : カラパイア 何でや!黒猫かわいいだろいいかげんにしろ! まあ確かに、黒猫はカメラまかせのフルオートではイマイチ上手に写りにくい被写体です。僕も黒猫飼っていますが、写真を撮るためにいろ…