bluelines

写真をメインに、いろいろログ。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Z収穫祝い

僕がひそかにリスペクトしてる斧田小夜氏(id:wonodas)のところにZ7とZ50mmが生えたようです。よかったですね。 wonodas.hatenadiary.com 斧田さんのFlickr、なんかここんとこすげー勢いで写真が増えてるな、と思ってたら、そういうことだったのですね。Zは…

都市

今日もわからないで撮っている。わからないまま写真が増えていく。増えていくので解き放ってやらなければいけない。 そろそろ、人生の中で東京に住んでいる時間が一番長くなりそうなのだけど、やっぱりこの街なんか凄くて、他の都市にはないテクスチャがある…

うちのねこのはなし(長い)

学生にオリジナルの「ねこ肯定感」パーカをもらいました。ちゃんとうちのねこズがプリントされています。とてもうれしいので、うちのねこのはなしをするエントリを書きます。 Twitterではねこのことをよくツイートしてるんですが、しばしばバズります。上の…

写真と自分について

記録も兼ねて、写真と自分のこれまでをまとめてみます。 2011年 初めて一眼レフカメラを買う。Nikon D5100のズームレンズキットだった。特に理由もなく、なんとなく選んだ。 2012年 広角ズームレンズを買ったり、標準単焦点レンズを買ってみたりする。旅行に…

自動車ポートレート

クルマに全く興味がないし、そもそも免許も持ってないし、車種とか全然わからないんだけど、なんか見直してみたら結構撮っている。これは何だろう。 動いているクルマは一枚もない。たぶん、動くと意味がわかっちゃうから興味が無くなるんだと思う。人が乗り…

ナワバリ内無能仮説

論文を書いてるんですが、今年はサバティカル中なので、本務校の自分の研究室は使えません。「じゃあ自宅でやればいいや」と思ってたんだけど、これがまたさっぱり捗らない。ねこに邪魔されるってのがあるにしても、それにしても捗らない。でも外に出て、喫…

正月の街

時にはピントもどうでもよくなる 正月の街って、独特の空虚さに覆われていて僕は好きです。人間がいつもの場所でいつもの活動をしていないことで、いろんな隙間が目に付くようになります。隙間はいい。隙間にある、そこに無いものを撮りたい。 今回使ったレ…