bluelines

写真をメインに、いろいろログ。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

RICOH GR IIIで写真を撮っている

ほんと何気なく撮ったらこんな風に写ったりするので困る。 こないだGR IIIのレビューを書いたら、なんか結構な騒ぎになりまして bluelines.hatenablog.com 5chにリンクが貼られて、「AFが遅い?置きピンしろ下手くそ!」と罵られていました(苦笑)。いや、…

スパイラル

同じカメラ、同じレンズ、同じ街で撮りました。 昼 夜 世界は回っているが、僕は同じところに戻ってはこない。それが問題であり、喜びであり、元凶であり、駆り立ててくる何かなんだろう。 ========================= カメラはいつものZ6です。 www.nikon-im…

RICOH GR IIIレビュー:GRは結局GRだった

はい。GR IIIです。防湿庫大入れ替えの結果です。 www.ricoh-imaging.co.jp I. よいところ (1) 小さい カメラ界において、「小さい」はどんなに性能がいい大きなカメラにも代替できない価値です。トップの写真はスマホケースなんですが、GR IIIはこれにあつ…

Sincerity is Scary

とんでもなくしんどい一週間でした うちのねこがずっと病気で、ハゲが治らなくて 獣医をいろいろ回って、最終的には大学の動物医療センターまで行って それが今度は下部尿路疾患を併発してしまって 下腹部に違和感を感じて、舐めようとするんだけど、カラー…

This is water.

ここ数か月で一番手ごたえのあるカット。こういうのが撮りたかったんだ、という気持ち。 世界はほんとうはスキマだらけで、どこもかしこも欠落していてガタガタなんだけど、我々は「そうでないフリ」をしている。そうすることに慣れきっている。 だからスキ…

アウトテイクス

雨の日曜日。部屋を片付けたり、ねこを撫でたり、昼寝をしたり で、Lightroomのカタログを、Z6導入以降一通り見直していたんですが ブログには使ってないけど、これはこれで戦えるよな、という写真が色々出てきて そんなわけで雑多に並べます。昨年11月から…

週末コントラスト

もう年度末も近づいているので、防湿庫の整理をし、レンズを何本か入れ替えました 今回エントリの写真は全部新しいレンズで撮ったもの。興味があればExifでも見てください こういう時にレンズ名を連呼してスペックとかを並べたりするとSEO的にはアツいと聞き…