bluelines

写真をメインに、いろいろログ。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2023よかった:ゲーム&ガジェット

大晦日になっちゃったので、ゲームとガジェットをまとめてしまう。まずはゲーム編。 ゲーム:SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE www.sekiro.jp Steamセールで買って積んでいたのを崩したら、もう最高に面白かったですね。フロムのゲームらしく学習カーブはきついん…

NIKKOR Z 135mm f/1.8S Plena

Zfが話題になってた時に、ニコンがいきなり発表したネームドモンスター、135mm Plenaです。 www.nikon-image.com レンズ好きとしてとにかくこれは手に取らなければいけない、と思い、防湿庫から結構な本数のレンズを出して迎え入れました。 特徴。近くても遠…

2023よかったシリーズ:マンガ

しかしマンガは凄い文化だね。毎年毎年本当に凄い作品が絶えず出てくる。 まどめクレテック『生活保護特区を出よ。』 生活保護特区を出よ。 (1) (トーチコミックス) 作者:まどめクレテック リイド社 Amazon 舞台は近未来の日本、能力不振と見なされたもの…

2023よかったシリーズ:本

「2023年出版」ではなく、「僕が2023に読んだ」本から。 ウラジーミル・ソローキン『ロマン』 ロマン 作者:ウラジーミル・ソローキン 国書刊行会 Amazon 20年ほど前、旧版を持っていたのだけど、当時の恋人が家に来るようになって、「こんな本があったら異常…

2023よかったシリーズ:映画

全部で60本くらい観たなかで。 『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』 www.youtube.comバカお下品カッコイイ映像の洪水で綴る家族愛とアイデンティティ。普通にキワモノ映画のジャンルだと思うんですが、これがアカデミー賞総なめってのは…

アウトテイクス2023

なんか今年は5月以降ロクに更新して来なかったので、アウトテイクスというのもどうなんだ感はありますが、でもこうして見直してみると撮ってるなあ、ということなので。 何か一貫したものがありますね。いいと思います。