bluelines

写真をメインに、いろいろログ。

NIKKOR Z 135mm f/1.8S Plena

 

Zfが話題になってた時に、ニコンがいきなり発表したネームドモンスター、135mm Plenaです。

 

www.nikon-image.com

 

レンズ好きとしてとにかくこれは手に取らなければいけない、と思い、防湿庫から結構な本数のレンズを出して迎え入れました。

 

特徴。近くても遠くても異常に解像する。

 

おなじみのねこ。最短撮影距離近くです。

3塁側スタンドから1塁側ベンチ前、等倍切り抜きです。

このレンズのセールスポイントとされているのは「玉ボケが丸い」ですが、だからといってわざわざ玉ボケばかり撮りに行く気もしないので、いつも通りの場所で撮っているのですが、とにかく猛烈に解像します。設定としてはポートレートレンズなはずですが、これポートレートで大丈夫?キレすぎてない?と思うレベルです。

 

135mmというレンジに頭が追いついていなくて難しいんですが、たぶんこのレンズはこの解像力をどう活かすか、という使い方になるんだと思います。だんだんレンズとの間に「共通の話題」が見えてくる感覚、楽しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たのしいたのしい。