bluelines

写真をメインに、いろいろログ。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

トラルファマドール人が見た日本

大学で言語学を教えています。入門の授業で、「ことばとこころを巡るヨタ話の一類型」として、次の文章を配っています。 題は「トラルファマドール人が見た日本」。僕が適当にでっち上げた文章です。 わたしはこの度、極東の島々に住む『ニポンジン』という…

写真初心者と単焦点レンズ

カメラの交換用レンズには、大きく「単焦点レンズ」と「ズームレンズ」があります。ズームレンズはレンズを操作して被写体に寄ったり引いたりできるやつですね。対して単焦点はズームが出来ず、寄るのも引くのも自分で動くしかない、ってやつです。 「初心者…

フィルムで撮る

写真が好きで、デジカメで結構撮っているけど、なんとなくフィルム写真が気になる。なんか心惹かれる。でもどうなんだろう難しいのかな。どうしようかな。というのが一年ほど前の僕でした。あれからフィルムカメラを買って、あれこれ撮っている間に学んだこ…

少しも寒くないわ(夏なので)

こないだツイッターで呟いてたレリゴー噺がまとめられて、なんだか結構な騒ぎになりました。 『ありのままで』の歌詞はトンデモ訳?→日本語版に合わせたプロの仕事! - Togetterまとめ でまあせっかくの流れですので、この話にちょっと追記します。今回は完…

くろねこを撮る

写真うつりが悪いから?イギリスで捨てられる黒猫たちが急増 : カラパイア 何でや!黒猫かわいいだろいいかげんにしろ! まあ確かに、黒猫はカメラまかせのフルオートではイマイチ上手に写りにくい被写体です。僕も黒猫飼っていますが、写真を撮るためにいろ…