bluelines

写真をメインに、いろいろログ。

2016-01-01から1年間の記事一覧

【2016買ってよかった】猫用オフトゥン

これが完成形です。かわいすぎて心臓がもげそうです。 材料として必要なのが、IKEAのねこベッドです。元来人形用ベッドですが、ねこ飼いの間ではすっかりねこベッドとして認知されています。 IKEA(イケア) DUKTIG 人形用ベッド ベッドリネンセット付き, パイ…

「豊洲の柱」問題を総括する

経緯はここにまとまっています。 www.buzzfeed.com 後は、僕が「どうしても書き残しておくべき」と思うことを三点ほどまとめます。 1. そもそも、なぜ「傾いている?」と報道されたのか この問題に関してネットでは、「どうして現場で検証しなかったのか」と…

まっすぐ撮ろうよ

まさかこんな形でYahoo!ニュースに載る人生だとは思わなかった「ブロガーで、ある大学の准教授(言語学)のgorotakuさんは」肩書のバランスがおかしいhttps://t.co/FjS10pBv6X— アニ (@gorotaku) 2016年10月4日 ブロガーで、ある大学の准教授(言語学)のgor…

豊洲新市場の柱の傾きに関して、フジテレビ『新報道2001』における「捏造」疑惑

今、結構頭に来ています。 10月2日放送のフジテレビ系「新報道2001」にて、「豊洲新市場の建物の柱が傾いている?」という「疑惑」が報じられました。そもそもこの「疑惑」自体、ほぼ根拠のないデマといってよいものと思いますが、問題はそれだけではありま…

ねこ3号:ごまちゃん

今年の2月に家にやってきた末っ子。キジトラ男子、名前は「ごま」。 同僚の先生が保護したのだけど、そこでは飼えないということで、うちにやってきた。この時は推定二ヶ月程度。 うちに来た当初は、ともかく人にくっつきたがる子だった。基本、人の上でしか…

掛川花鳥園のパラダイス度

k-hana-tori.com 掛川花鳥園。一度行ったらものすごく楽しくて、一週間後にもう一度行ったらやっぱりめちゃくちゃ楽しくて、何ならまた行きたいぞ、という現状です。 どういう場所かというと、要するにマッシブな鳥カフェです。でっかい温室の中に様々な鳥が…

「パナのカメラはいいぞ」と言っても信じてもらえないので動画をつくった

発端はアレモコレモ氏(id:aremo-koremo)のエントリ: aremo-koremo.hatenablog.com AFが速くて正確なカメラが欲しい、と。僕の答えは、「Panasonicのカメラから適当に選んで下さい」なんですが、百聞は一見に如かず、AF速度の比較動画をつくってみました。…

ポケモン探しに上野に行ったら、土屋仁応の彫刻作品がすごかった

夏休みに入った→ 上野公園にポケモン捕まえに出かけた→ 着いたらバグ発生、ポケモンをタップしたら消えるの繰り返し→ 仕方ないので何か展でも観ていこうかと案内表示を→ なんとなく東京都美術館の「木々との対話──再生をめぐる5つの風景」へ→ www.tobikan.jp…

レンズポルノ #5 - AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED

今週のお題「2016上半期」 上半期というかつい先週ですけど、新しいレンズが来ました。24mm 1.4G。各所で凄いぞヤバいぞと言われている奴なんですが、これまでは24mmという画角に手がでなかった。6月だし雨降ってるし、新しい世界を求めて迎え入れました。 …

【画像大量】ねこ旅2016総集編

2015年度はいろいろなことがあったので、最後に気分を一新してから新年度に臨みたい、と思っていたのです。何か普段しないことをしたい。どうしよう、自分が好きなものはなんだろう、と考えたら、「ねこ」「写真」が浮かびました。そこで、「日本のいろんな…

フィルムで猫を撮る

お題「やっぱりフィルム写真が好き!」 ※4/9にお題追加。こんなのあったのですね、せっかくなので参加。 香川県、男木島。山の上の神社、ちょっとキツネっぽい顔つきの三毛猫。 この三月末、旅をしてきました。福井から沖縄まで、有名なねこスポットを渡り歩…

2016年の梅

僕が勤務している大学では、創設者の縁か、キャンパス内の至る所に梅が植えられています。今年は暖冬の影響か、1月頭に開花が始まり、3月に入ってもう盛りは過ぎつつあります。 ここのところ数年間、キャンパスの梅を撮り続けています。去年の写真と比べてそ…