bluelines

写真をメインに、いろいろログ。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ペコロスープがうまい

ペコロス(小玉ねぎ)が売ってたので、コンソメで煮てスープにしてみたんだけど、これおいしいねえ。 口に含んだ瞬間「甘っ!」と感じる。青臭さが皆無で、とにかく優しい余さ。でも玉ねぎらしい食感は残ってる。普通の玉ねぎだったら凄く難しい火加減が簡単…

あと何枚ポイントカードをつくれば 僕は大人になれるのだろう

写真は関係ありません。 いや実際、しんどくないですかポイントカード。僕が学生だった20年前は、ほんの一部の家電量販店くらいしかやってなかったのよね。でも今飲食アパレル書籍スーパーその他ありとあらゆる店でやってるじゃないですか。 ポイントカード…

ねこ話(たぶん続く)

ねこのいいとこについて書いてみる。 とても感情豊か。喜ぶ。ワクワクする。ドキドキする。混乱する。きまり悪くなる。めんどくさがる。飽きる。心配する。ぷんぷん怒る。落ち込む。それら色んな感情が、顔と体の表情や声を通して伝わってくる。 「服従する…

日常が発生する

引っ越しから三週間、いよいよねこズも新しい場所に馴染んだ感じ。 安心して眠ってるねこを眺めるのは、とても心によい。安心して眠りなさい。

6ヶ月前

Lightroomのカタログを遡ると、すぐ四月の桜に辿り着いてしまう。撮ってないなあ。

ねこが入れないねこスペース

玄関に、ねこの脱走防止用ドアを設置したんです。ドアは自作した。 脱走防止ドアは玄関から部屋に続く廊下の途中を塞いでいます。すると、玄関の下駄箱の上が、「ねこが入れないオープンスペース」になったのです。 よし、じゃあここにねこに触られたら困る…

汗をかくタンブラー

ここ7年くらいずっと、家でサーモスの真空断熱タンブラーを使っていた。氷が溶けない、結露しない。ともかく便利で手放せなかった。 最近、引っ越しを機会にガラスタンブラーを買った。「来客があったら必要だから」くらいの気持ち。でも使ってみると、これ…

2017年10月12日

とりとめのないことを書き留めておく場所が欲しいなあ、と思ったので、ここをそういう場所にします。 ここ数ヶ月は本当にキツくて、なんか写真も全然撮っていない。世界に何かを見出そうとすることにはエネルギーが必要なのだ、と思い知った。 もはや「取り…