bluelines

写真をメインに、いろいろログ。

2021-01-01から1年間の記事一覧

気配

気配 1 気配 2 気配 3 気配 4 気配 5 気配 6 気配 7 気配 8 気配 9 気配 10

Seeking

写真を撮りました。同じような。同じ人間が撮っていることがわかります 同じ人間ですけど、大変だったんですよここ一ヶ月くらい セロトニンが足りなくなりました。セロトニンが足りないのはヤバい 10時間寝ても、朝にケータイの充電でいったら30%くらいしか…

耳を塞がないイヤホン/ヘッドホン比較レビュー

最近流行りつつあります。イヤホンなのかヘッドホンなのかが微妙ですが、「耳を塞がずに音を聴くことができるBluetooth機材」です。この種の機材のアドバンテージは、「周りの音が聞こえる」ことです。例えば、ラジオやポッドキャストを聴きながら家事をする…

NIKKOR Z 40mm f/2 レビュー:クラシックレンズにZの気配を

はい。 www.nikon-image.com そもそも、これまでのZマウントレンズとは位置付けが違う製品です。小型軽量低価格がウリの単焦点。しかしそれにしても、またずいぶんとクセのある仕上がりになってるな?という印象です。 Z7+Z40mmなんですが、この写真、撮った…

RICOH GR IIIxで写真を撮る

さて。GR IIIxです。 先代、というかレンズだけ違う兄弟機のGR IIIについては、以前にレビューを書いています。去年はずっとこのカメラを使い続けていました。 bluelines.hatenablog.com bluelines.hatenablog.com で、レンズが(換算)28mmから(換算)40mm…

40ミリメートル

こんにちは。2021年10月1日は何の日か知っていますか。 www.ricoh-imaging.co.jp www.nikon-image.com 答:僕が予約しているカメラ/レンズの発売日です。おめでとうございます。 楽しみです。奇しくもこれらはどちらも(換算)40mmレンズなのです。だから今…

マイクの使い方と音質向上のTips

まだまだ沼の入り口でしかない お話を頂いて、こんな対談記事に出てきました。 srdk.rakuten.jp 正直なところ、僕はマイクの沼についてはまだ入り口にしかいないので、このような企画でアドバイスする側に回るのは多少気後れしました(カメラ・レンズならも…

2021の夏

8月も終わるので、ごく簡単に記録を。 どんな夏だったかと言えば、「人生で一番どこにも行かなかった夏」ということになります。7月の時点で東京の医療が逼迫する未来は見えており、その当時の僕はワクチン予約できない、40代男性、一人暮らし(ねこ付き)。…

第四のZ: NIKKOR Z 50mm f/1.2S

久しぶりにレンズを買いました。大物です。 www.nikon-image.com 今までのZレンズの出来から考えても、ネットでのレビューや作例を見ても、凄いレンズであることは分かっていました。 うん。凄い。ピント面の解像感、大きく自然なボケ、収差が全然見えない …

ハイブリッド授業に関する第一次報告

授業ライブ配信のサムネイル。 ハイブリッド授業が始まりました。去年の10月ごろから脳内シミュレーションを始め、今年の3月は教室でリハーサルを繰り返していました。準備の賜物か、今のところとてもスムーズに回っています。「ハイブリッド授業」といって…

ライフゴーズオン

久しぶりの更新です。 何をしてたかといえば、息を整えていた 2020年は異常な負荷の中走り続けたのです。21年頭はもうフラフラだった でもとにかく生き延びて、三月は少しだけ呼吸ができた 去年の今頃と比べて、世界が良くなってるわけではないですけど 結局…

リモート授業・会議における外付けマイクの意義

昨年度一年間、ほぼフルリモートで授業・会議をした経験と、その中で続けた試行錯誤の経験から、「PC内蔵マイクじゃなくて、外付けマイクを使いましょう」という話をします。 何で? 自分の音声に交じるノイズを減らすためです。ノイズまみれの音声は、聞い…

2020年度オンライン授業総括

1. 自己評価 難しい。授業のレスポンスシートへの反応は概して好意的だが、もちろんそれだけで「良かった、上手くいった」と結論するわけにもいかない。いくつか確実に言えることは、 ・最後まで試行錯誤を続けて、様々な点が改善された・今後、授業形態がど…

一年の終わり

いやー死ぬかと思った。去年の12/27から数えて今日まで休日が2日。 たぶんとっくの昔にまともな精神状態ではない、が、それにしてもこの一か月は でもギリギリ最後のところは守った気がしてるよ、ほんと無力を痛感したけど まだ終わってない、全然終わってな…

2021

この写真はほぼ一年前(2019年12月31日)に撮ったものです。あの頃どうだったかを思い出してみると、仕事がとにかく忙しかった(非常勤を引き受けていて週に+三コマ授業があった)。今より10kgほど体重があった。白内障で右目が殆ど見えていなかった。それな…