bluelines

写真をメインに、いろいろログ。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

論文指導の意義ってなんだろね、というおはなし

卒業論文の指導を放棄した大学教授 大学における「卒論」と「指導」の在り方色々モメているが、要するに「卒論指導」には意味があるのか?ってことですな。 「あるに決まってるじゃん」って話をしたいと思います。 僕は学部時代にとある先生に出会ってこの世…

書かされるだけなら卒論なんて書かない方がマシ

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110119-OYT1T00710.htm 卒業研究必修化を行えるマンパワーはあるのか? - 発声練習僕が現場の人間として、間違いないことが分かっていること: 卒論をまともに書かせる、つまり、書いたことから何かが得られるよう…

本田圭祐の英語

とても立派な英語だと思う。日本の一般的な大卒が目指すべきレベルはこれじゃないだろうか。語彙は少ない。発音はいかにもジャパニーズイングリッシュ。文法(特に時制)も色々怪しい。しかし、相手の質問をほぼ完璧に理解し、適切な答えを相手の理解できる…

英語教育とディスレクシア

ディスレクシア(ディスレキシア)という「障害」がある。日本語Wikiの記述は以下の通り。 学習障害の一種で知的能力及び一般的な理解能力などに特に異常がないにもかかわらず、文字の読み書き学習に著しい困難を抱える障害である。 もちろん、これが人類の…

ゲームは世界を救う、と真剣に考えている人がいる

Jane McGonigal: Gaming can make a better world | Talk Video | TED.comTEDのトーク。打ちのめされるぐらい話がうまい。「ゲームに費やした時間を、もっと意義のあることに使っていたら、今こんなことにならなかったのに」とか何とか、誰もが「わかる」話…

テストが消えない

編集がなんかうまくいかない

ブログスタート

MacBook Air 11インチ欲しい!と、いうわけで、このキャンペーンに見事に釣られてブログ開設。まあ、最近色々と考えることがあって、Twitterだけでは収まらなくなってきたのでちょうどいいかな、と。たぶんMBAは当たらないけれど(当選一名って狭き門すぎる…