bluelines

写真をメインに、いろいろログ。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

TOKYO 2020 (Part III)

10-11-12月。一日一日、自分が落ちていくのが分かっていながら進む日々。 見返して、写真だなあ、と思う。撮っていてよかったなあ、と思う。これは間違いなく2020年の東京でしか撮れない写真だ。 たくさんの人が本当にギリギリのところで踏みとどまっている…

ギリギリで踏みとどまる

レギュラー更新は多分これが2020年最後です。五月中旬から毎週やっていた。それはそれでひとつの達成で、そのことには達成感がある。 誰もがそうであったと思うけど、しんどい一年。ほんとうにしんどい一年。 そして今現在、状況はやっぱりしんどくなってい…

Podcastは人類の希望

経緯 10月から始めて10回目を達成したpodcast。『金剛寺さんは面倒臭い』について1時間。毎回好きなこと喋っていて先生との飲み会でしかないのですが満足しています。https://t.co/kRhP4MrENn— 松尾 (@nanaematsuo) 2020年12月18日 このツイートが... https:…

Nikon Z6IIで写真を撮っていく

一枚目がこれはないだろ、という気もする。 さて、Z6IIです。もう一か月以上前に届いてましたが、LightroomがRAW対応してなかったので、ずっとオンライン授業用ウェブカムとしての運用でした。そちらはそちらで大変優秀ではあったのだが。 そしてようやくこ…

The river

川に行ってきた。前回来たのは夏がはじまる直前だった。 ちょうど夕暮れどきで、ひかりの粒が散らばっていた。 毎週毎週同じような写真を撮って、脈絡もなく鬱々としたテキストを書きつけている。 でもこれが希望なんだよ。まだ続けられることがある。 電車…