bluelines

写真をメインに、いろいろログ。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ステイホーム購入記録(2020年7月)

あひるちゃん www.amazon.co.jp これまであまり黄色と縁がない人生を送ってきた。服にしても家具にしても、黄色を選ぶことが無かった。特に理由があって避けていたわけではなく、なんとなく。 で、「あつまれ どうぶつの森」をやっていて、自分のアバターに…

雨の始まりと終わり

川まで歩いた。歩いただけ。特に何も変わらなかったけど満足した。 我々の社会って、「苦役」を「褒美」でバランスとるみたいな設計になってると思うんですよ。苦しんで満員電車で出勤した、だから仕事終わりに生ビールで乾杯して騒ぐ。苦しんで受験勉強した…

波よせて

好きな曲のタイトルをこんな状況のブログタイトルに使ってしまう。今、「GoToトラベル開始」と「東京都民外出自粛要請」が同時に起こっている世界にいる。すごいな、こんなことってあるんだ。想像もしなかった。 本当に久しぶりにZ6で撮っています。これがで…

夜明け前

毎日、着実に増えていく数字を眺める。そろそろ希望について語りたいのだが、世界は踏みとどまることができない。 僕自身はずいぶん平静を取り戻してきたのだが、今度は世間が落ち着かない。こんなはずじゃなかった、こんなのもう耐えられない、という声が聞…

ステイホーム購入記録(2020年6月)

結構モノを買っている。家にいて快適であることがとても重要で、その環境をできるだけ整えようとしている。外食・飲み会・チケット代・出歩く交通費などが全くかかっていないので、結局はストレス解消用コストの投入先が変わっただけかもしれない。 kopek.jp…

デイ・バイ・デイ

僕は自粛もステイホームも在宅勤務もまったく得意ではなくて、何なら三月から体重が10kg落ちたくらいはしんどい日々です。でも今はどうしようもない。かつての日常に近づく方法が、今は他にないのだから。 それでもここ一か月は少しだけ「緩んで」いた。週一…

オンライン授業のための映像機材ガイド

このエントリは、おもに同業者(大学教員)を読者に想定し、オンライン授業の画質向上のために機材を導入する際のガイドとなることを目指して書かれたものです。 0. そもそも必要? 必須ではありません。でもあると絶対いいです。 オンライン授業実践におい…

オンライン授業の記録(2020年7月)

いつもの授業風景。自室、マンガだらけの本棚、ねこを抱いている。 勤務先大学は(変則)4学期制なので、4月からの「第1ターム」が昨日終わった。ここまですべてオンライン授業。まだ色々分からない。記録のために、この三カ月やったことを殴り書きしておく…