bluelines

写真をメインに、いろいろログ。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夜のレンズポルノ: Planar 1.4/50編

古いバージョン(ZF)が中古で安く出ているところをゲットしたレンズ、Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF。最近メインのデジタル機が入院していて、フィルムでこのレンズを使ってたら改めていいなあ、と感じた話。 このレンズの特徴といえば、やはり絞り開放付…

「テーマ」と「論点」は違う

この本に書いてあることなんですけどね。今日、学生と話していたので。 伝わる・揺さぶる!文章を書く (PHP新書) 作者: 山田ズーニー 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2001/11 メディア: 新書 購入: 49人 クリック: 391回 この商品を含むブログ (224件) …

夜のレンズポルノ

なんだか酔っ払ってしまったので、色々諦めて、好きなレンズの話でもします。 Ai Micro-Nikkor 55mm f/2.8S。発売は1981年で、30年以上前のレンズなのだけど、未だに新品が売られている(まあニコンFマウントにはそういうレンズが結構たくさんあるのだけど)…

Flickrで好きなPhotostream: 2014夏

Flickrという写真共有SNSがある。写真共有サイトのはしりみたいなものなんだけど、日本での知名度はそんなに高くない。SNSとはいうけれど、ソーシャル部分のUIはわりとイケてない。でもその分、色々煩わしい言語コミュニケーションなしに写真に集中できる。 …

ハシビロコウさんと初対面

上野動物園で。 なんというフォルム。 上野動物園は十数年ぶりで、前に来た時はハシビロコウさんいなかった。だから今回が初対面。噂には聞いてたし写真も見てたけど、やっぱ生ハシビロさんのインパクトはすごかった。 くちばしの重量感凄い。目が(鳥にして…