bluelines

女子大教員。大学教育・言語・ねこ・写真とカメラなどについて。

タムロンの新しい35mm

ああ、いいね。これはいいレンズだ。

ペコロスープがうまい

ペコロス(小玉ねぎ)が売ってたので、コンソメで煮てスープにしてみたんだけど、これおいしいねえ。 口に含んだ瞬間「甘っ!」と感じる。青臭さが皆無で、とにかく優しい余さ。でも玉ねぎらしい食感は残ってる。普通の玉ねぎだったら凄く難しい火加減が簡単…

あと何枚ポイントカードをつくれば 僕は大人になれるのだろう

写真は関係ありません。 いや実際、しんどくないですかポイントカード。僕が学生だった20年前は、ほんの一部の家電量販店くらいしかやってなかったのよね。でも今飲食アパレル書籍スーパーその他ありとあらゆる店でやってるじゃないですか。 ポイントカード…

ねこ話(たぶん続く)

ねこのいいとこについて書いてみる。 とても感情豊か。喜ぶ。ワクワクする。ドキドキする。混乱する。きまり悪くなる。めんどくさがる。飽きる。心配する。ぷんぷん怒る。落ち込む。それら色んな感情が、顔と体の表情や声を通して伝わってくる。 「服従する…

日常が発生する

引っ越しから三週間、いよいよねこズも新しい場所に馴染んだ感じ。 安心して眠ってるねこを眺めるのは、とても心によい。安心して眠りなさい。

6ヶ月前

Lightroomのカタログを遡ると、すぐ四月の桜に辿り着いてしまう。撮ってないなあ。

ねこが入れないねこスペース

玄関に、ねこの脱走防止用ドアを設置したんです。ドアは自作した。 脱走防止ドアは玄関から部屋に続く廊下の途中を塞いでいます。すると、玄関の下駄箱の上が、「ねこが入れないオープンスペース」になったのです。 よし、じゃあここにねこに触られたら困る…

汗をかくタンブラー

ここ7年くらいずっと、家でサーモスの真空断熱タンブラーを使っていた。氷が溶けない、結露しない。ともかく便利で手放せなかった。 最近、引っ越しを機会にガラスタンブラーを買った。「来客があったら必要だから」くらいの気持ち。でも使ってみると、これ…

2017年10月12日

とりとめのないことを書き留めておく場所が欲しいなあ、と思ったので、ここをそういう場所にします。 ここ数ヶ月は本当にキツくて、なんか写真も全然撮っていない。世界に何かを見出そうとすることにはエネルギーが必要なのだ、と思い知った。 もはや「取り…

よそねこ

じぶんちのねこはともかく、外で出会ったよそのねこをどう撮るか、という問題。 それなりの望遠レンズさえあれば、写すこと自体はそう難しくないんですな。問題はその先で、どうやって写真として成立させるか。どうやって、「ただ単に素性の知れないねこが写…

江の島

なんとはない思いつきで行ってきました。 青かった。 海辺ねこ。 とりがとんでた。 街なかねこ。 日焼けした。とてもたのしかった。

【2016買ってよかった】猫用オフトゥン

これが完成形です。かわいすぎて心臓がもげそうです。 材料として必要なのが、IKEAのねこベッドです。元来人形用ベッドですが、ねこ飼いの間ではすっかりねこベッドとして認知されています。 IKEA(イケア) DUKTIG 人形用ベッド ベッドリネンセット付き, パイ…

「豊洲の柱」問題を総括する

経緯はここにまとまっています。 www.buzzfeed.com 後は、僕が「どうしても書き残しておくべき」と思うことを三点ほどまとめます。 1. そもそも、なぜ「傾いている?」と報道されたのか この問題に関してネットでは、「どうして現場で検証しなかったのか」と…

まっすぐ撮ろうよ

まさかこんな形でYahoo!ニュースに載る人生だとは思わなかった「ブロガーで、ある大学の准教授(言語学)のgorotakuさんは」肩書のバランスがおかしいhttps://t.co/FjS10pBv6X— アニ (@gorotaku) 2016年10月4日 ブロガーで、ある大学の准教授(言語学)のgor…

豊洲新市場の柱の傾きに関して、フジテレビ『新報道2001』における「捏造」疑惑

今、結構頭に来ています。 10月2日放送のフジテレビ系「新報道2001」にて、「豊洲新市場の建物の柱が傾いている?」という「疑惑」が報じられました。そもそもこの「疑惑」自体、ほぼ根拠のないデマといってよいものと思いますが、問題はそれだけではありま…

ねこ3号:ごまちゃん

今年の2月に家にやってきた末っ子。キジトラ男子、名前は「ごま」。 同僚の先生が保護したのだけど、そこでは飼えないということで、うちにやってきた。この時は推定二ヶ月程度。 うちに来た当初は、ともかく人にくっつきたがる子だった。基本、人の上でしか…

掛川花鳥園のパラダイス度

k-hana-tori.com 掛川花鳥園。一度行ったらものすごく楽しくて、一週間後にもう一度行ったらやっぱりめちゃくちゃ楽しくて、何ならまた行きたいぞ、という現状です。 どういう場所かというと、要するにマッシブな鳥カフェです。でっかい温室の中に様々な鳥が…

「パナのカメラはいいぞ」と言っても信じてもらえないので動画をつくった

発端はアレモコレモ氏(id:aremo-koremo)のエントリ: aremo-koremo.hatenablog.com AFが速くて正確なカメラが欲しい、と。僕の答えは、「Panasonicのカメラから適当に選んで下さい」なんですが、百聞は一見に如かず、AF速度の比較動画をつくってみました。…

ポケモン探しに上野に行ったら、土屋仁応の彫刻作品がすごかった

夏休みに入った→ 上野公園にポケモン捕まえに出かけた→ 着いたらバグ発生、ポケモンをタップしたら消えるの繰り返し→ 仕方ないので何か展でも観ていこうかと案内表示を→ なんとなく東京都美術館の「木々との対話──再生をめぐる5つの風景」へ→ www.tobikan.jp…

レンズポルノ #5 - AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED

今週のお題「2016上半期」 上半期というかつい先週ですけど、新しいレンズが来ました。24mm 1.4G。各所で凄いぞヤバいぞと言われている奴なんですが、これまでは24mmという画角に手がでなかった。6月だし雨降ってるし、新しい世界を求めて迎え入れました。 …

【画像大量】ねこ旅2016総集編

2015年度はいろいろなことがあったので、最後に気分を一新してから新年度に臨みたい、と思っていたのです。何か普段しないことをしたい。どうしよう、自分が好きなものはなんだろう、と考えたら、「ねこ」「写真」が浮かびました。そこで、「日本のいろんな…

フィルムで猫を撮る

お題「やっぱりフィルム写真が好き!」 ※4/9にお題追加。こんなのあったのですね、せっかくなので参加。 香川県、男木島。山の上の神社、ちょっとキツネっぽい顔つきの三毛猫。 この三月末、旅をしてきました。福井から沖縄まで、有名なねこスポットを渡り歩…

2016年の梅

僕が勤務している大学では、創設者の縁か、キャンパス内の至る所に梅が植えられています。今年は暖冬の影響か、1月頭に開花が始まり、3月に入ってもう盛りは過ぎつつあります。 ここのところ数年間、キャンパスの梅を撮り続けています。去年の写真と比べてそ…

VSCO Film半額化記念・有料Lightroomプリセットのレビュー

ニュースだニュースだ! www.dmaniax.com Adobe Lightroomで、写真をボタン一発でなんかいい感じにできるというアレです。プリセットが変更を加えたパラメータを自分で確認できるので、RAW現像に関する勉強にもなります。 というわけで、僕がこれまで使って…

Panasonic LUMIX GX8のレビューと写真

GX8が生えた Panasonic ミラーレス一眼カメラ ルミックス GX8 ボディ 2030万画素 ブラック DMC-GX8-K 出版社/メーカー: パナソニック 発売日: 2015/08/20 メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログを見る 先月買ってしまいました。PanasonicのLUMIX …

さあ、人文系は役に立たないから潰そうか

人文系に分類される分野の大学教員として、ポジショントークをかまします。 20世紀人類の最大の失敗は、科学だの経済的合理性だのを信仰するあまり、文芸や音楽や踊りや絵画や、その他のもろもろを、社会システム中のマージナルに突っ込み続けてきたことなん…

人間の限界を超えて。『マッドマックス 怒りのデス・ロード』

僕です。いろいろと思い通りにならない生活です。今日もまた嫌なことばっかり。カモン突破口、というわけで、観てきました『マッドマックス 怒りのデス・ロード』。 大ヒット上映中!映画『マッドマックス 怒りのデス・ロード』公式サイトwwws.warnerbros.co.…

レンズポルノ総集編:うちの標準単焦点レンズで打線組んだ

カメラが好きでレンズが好きです。中でも「標準レンズ」と呼ばれる50mm付近のやつがたまらなく好きです。ズームレンズの使い方はよくわからないので、単焦点一筋です。 で、気がついたら打線組める数になってしまいました。Fマウントで、大部分がマニュアル…

レンズポルノ#4 - Carl Zeiss Distagon T* 1.4/35

まったく買う予定は無かったレンズ。35mmより50mmが好きだし、高いし、でかいし重いし。でも、とある通販サイトですごく安く中古品が出ていたのです。で、とりあえずFlickrのグループを覗いてみたら、なんかグッときた。Flickrのレンズグループって、物欲殺…

四月のひかり

そもそも僕は昔からずっと出不精で、遠い土地に出かけて行くのはあまり得意じゃないのです。当然の帰結として、四月はずっと自宅と勤務先大学キャンパスの往復だったのだけど、でも十分でした。春の光と、爆発したように一斉に花開く植物がたくさんあるので…