bluelines

本業は大学教員で言語学の研究者。このブログは最近殆ど写真ばかり。「まっすぐ撮る部」「ズームレンズ使えないマン」「全日本絞らない党」あたりでやっている。

夜明け前

f:id:gorotaku:20200716202730j:plain

 

毎日、着実に増えていく数字を眺める。そろそろ希望について語りたいのだが、世界は踏みとどまることができない。

 

僕自身はずいぶん平静を取り戻してきたのだが、今度は世間が落ち着かない。こんなはずじゃなかった、こんなのもう耐えられない、という声が聞こえる。

 

確かに、こんなはずじゃなかったのだ。「はず」で言えば、あと一週間でオリンピックが始まるはずだったのだから。

 

この夜は深く長い。覚悟を決めて、息をひそめて潜り続ける。いつか夜が明けたときに、必ず何かをここから持ち出してやる、という気持ちがある。

 


くるり - ワールズエンド・スーパーノヴァ

 

なんでかよく分からないけど、この曲が今すごく響く。いや実際、世界(無印)はもう終わってしまったと思うんです。今は世界1。世界1は色々残酷なので、音楽のチャンスだと思う。人間救われ放題。

 

f:id:gorotaku:20200716203930j:plain

 

続く、続く、続く。