bluelines

写真をメインに、いろいろログ。

デイ・バイ・デイ

f:id:gorotaku:20200709155136j:plain

 

僕は自粛もステイホームも在宅勤務もまったく得意ではなくて、何なら三月から体重が10kg落ちたくらいはしんどい日々です。でも今はどうしようもない。かつての日常に近づく方法が、今は他にないのだから。

 

それでもここ一か月は少しだけ「緩んで」いた。週一回は本屋を覗いてみる、くらいだけど。でも、そこまで怯えることなく外を歩けるというのはやっぱりいいものだった。

 

f:id:gorotaku:20200709155616j:plain

 

どうもパンデミックの中休みもそろそろ終わりみたいで、多くの人の淡い期待を嘲笑うように、東京では感染が広がり続けている。一度は希望を見ただけにしんどい現実だ。

 

自分の中で頭をもたげるペシミズムと対峙する。諦めてしまわないように。目を背けないように。日常を再構築し続ける。

 

f:id:gorotaku:20200709160226j:plain

 

この状況を個人として、「クライシスモード」で乗り越えようとするのは多分無理だ。一時的なアドレナリンとコルチゾールでは対処しきれない。「ノーマルモード」のアップデートをかけて、だらだらやり過ごすしかない。

 

少なくとも、「写真が撮れているから大丈夫」という不思議な感覚がある。今は自分の無意識や本能を信頼したい。

 

f:id:gorotaku:20200709160947j:plain

 

さあ、仕事に戻ろう。