bluelines

写真をメインに、いろいろログ。

シリアスな夏

f:id:gorotaku:20200813104238j:plain

 

夏がもう、すごい本気出してきてる。うっかり様子見に行ったらえげつないパンチを食らう。命からがら、写真だけは撮ってくる。

 

f:id:gorotaku:20200813104407j:plain

 

今週は集中講義をやっていました。関西の大学に行く予定だったのだけど、こんな状況なのでリモートで実施。僕は東京、学生たちは関西圏の自宅で繋がって、Zoomで授業。

 

f:id:gorotaku:20200813104532j:plain

 

悪くなかったと思います。時間の使い方に融通が利くなど、リモートにはならではの利点がある。うまく使えば武器になる。もちろん平時だったら、講義が終わった後に皆でごはんに行ってビールがうまかったんだろうなとか、そういうのは色々ある。でも今はできないことを嘆いているよりも、今できることをポジティブに解釈していくべきなのだ。

 

f:id:gorotaku:20200813104741j:plain

 

求めすぎないことが大事。これまでと同じようにピークを立てようとしてはいけない。できるだけ静かに、小さな満足を積み重ねていく。少しずつ波は収まっていく。

 

f:id:gorotaku:20200813105443j:plain

 

部屋の窓からも夏雲が見える。忘れないぞ。