bluelines

本業は大学教員で言語学の研究者。このブログは最近殆ど写真ばかり。「まっすぐ撮る部」「ズームレンズ使えないマン」「全日本絞らない党」あたりでやっている。

Z収穫祝い

僕がひそかにリスペクトしてる斧田小夜氏(id:wonodas)のところにZ7とZ50mmが生えたようです。よかったですね。

wonodas.hatenadiary.com

 

斧田さんのFlickr、なんかここんとこすげー勢いで写真が増えてるな、と思ってたら、そういうことだったのですね。Zは写真が撮れるので無理もない。

 

そういえば僕自分のZ6を撮ってないなあ、と思ってこんなんやってみた。

f:id:gorotaku:20190128213739j:plain

 

また別のそういえばですが、例のワーストレンズ騒動、DPReviewのエディターが実際にZ50mmを使いもしないでワーストレンズ呼ばわりしていた、というオチでした。謝罪を含む正式レビューでは、Z50mmは歴代最高スコアに並ぶ93%という評価です。

www.dpreview.com

意外ではないです。Z50は(Z35も)とにかく異常によく写るレンズです。巨大で重くて高価でこれくらい写るレンズはこれまでもありましたが、このサイズと価格では前代未聞です。僕の標準単焦点打線で言うと、なんか大谷翔平みたいな意味不明に凄い奴が来ちゃった、みたいな感じです。

 

つまり全体としてよかったですね、という話でした。祝。