bluelines

写真をメインに、いろいろログ。

夜のレンズポルノ: Planar 1.4/50編

f:id:gorotaku:20140919204407j:plain

古いバージョン(ZF)が中古で安く出ているところをゲットしたレンズ、Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF。最近メインのデジタル機が入院していて、フィルムでこのレンズを使ってたら改めていいなあ、と感じた話。

このレンズの特徴といえば、やはり絞り開放付近での収差大爆発なのだけど、フィルムだとこれがデジタルほどうるさくならない気がします。コントラストがある程度残ってフリンジが無いので、ボケ部分がさほどガチャガチャしない感じ。意地でも開放で撮りたくなる。以下全部f/1.4で撮ったものです。

 

f:id:gorotaku:20140925021239j:plain

Portra400。被写体のワシャワシャ感がうるさくならない。

 

f:id:gorotaku:20140925021255j:plain

Portra400。開放でもコントラスト残る。

 

f:id:gorotaku:20140925021249j:plain

Portra400。ぐるぐるも味。

 

f:id:gorotaku:20140925021820j:plain

Ektar100。緩いんだけど、緩さがいい。

 

50mm付近のレンズがいつの間にか増えている恐怖体験。誰か名前をつけてください。