bluelines

写真をメインに、いろいろログ。

Flickrで好きなPhotostream: 2014夏

Flickrという写真共有SNSがある。写真共有サイトのはしりみたいなものなんだけど、日本での知名度はそんなに高くない。SNSとはいうけれど、ソーシャル部分のUIはわりとイケてない。でもその分、色々煩わしい言語コミュニケーションなしに写真に集中できる。

なので僕はFlickr大好きなんです。今回は、僕が好きなPhotostreamを、タイプごとにまとめてみます。

1. 作風バリエーション


Flickr: Hanacamera's Photostream

ハイキー・淡い。中版フィルムでスクエア。白飛び上等でもちゃんと写真になるのである。

 


Flickr: L'hort de la Lolo's Photostream

どちらかと言えばローキーで淡い。アンティーク・レトロ調で、優しく落ち着いた感じ。秋の気配。

 


Flickr: ►CubaGallery's Photostream

ハイキー・あざやか。下品になる一歩手前のLightroom加工。HDRっぽく見えるのもあるが、多分撮影時に合成ではなく後処理。

 


Flickr: itarugra's Photostream

ローキー・こってり。都会の夜。重厚にギラつく黒に原色のライトが乗る。

 


Flickr: noji-ichi's Photostrea

ローキー・ハイコントラスト・周辺減光。ライカおじさん。日常の光景が夢の中のようなトロリとした光に。

 

2. 「わーすげー」ってなる人


Flickr: koten927's Photostream

モノクロもカラーも。ボケのとろけ感の活かし方がすごくステキ。

 


Flickr: chibitomu's Photostream

一枚一枚が隙のない作品。自転車シリーズのピントの置き方とかすごい。

 


Flickr: yako ma's Photostream

被写体も作風もすごく幅がある。新しい写真が出る度に「え、この人こんなのも撮るの?」という驚き。

 

3. ねこがかわいい


Flickr: kumofm's Photostream

そとねこ。そとねこはどう背景と組み合わせるかが難しいんだけど、引きから寄りまですごく巧み。

 


SzuSzu ♥ - an album on Flickr

飼いねこ。もう奇跡的にブサかわ。こんなにブサイクなのに自信満々でちょうかわいい。つらい時に癒やし力半端ない。

 


Flickr: dolcejp0310's Photostream

ねこを含む日常(?)スナップ。あーこんな風に撮れるんだーと毎度感心させられる。

 

上で述べたように、Flickrはソーシャル方面のUIがかなり終わっていて、自分の好みのPhotostreamを見つけるのもそんなに簡単ではなかったりする。だからステキなのが出てきたときはとても嬉しい。インターネット黎明期にイカす個人サイト見つけた時のような気持ち。 このまとめシリーズは定期的にアップデートしたいです。