bluelines

写真をメインに、いろいろログ。

まっすぐ撮ろうよ

 

ブロガーで、ある大学の准教授(言語学)のgorotakuです。学生に爆笑されました。

 

豊洲の柱については、東京都が明確に否定した時点で、「傾いてない」と考えてよいでしょう。さすがに都がこの状況で、ウソだったら即座に・絶対にバレるようなことするとは思えません。

僕にとって一番気になる画像の回転加工については、フジテレビがBuzzFeedの質問に全く答えていないのが残念です。とりあえず次回の『新報道2001』と、それに基づくBuzzFeedの続報を待ちます。

 

で、本題というか。僕は写真を始めた頃からずっと、「まっすぐな構造物をまっすぐに撮る」のが好きなのです。例えばこういうのです。

 

f:id:gorotaku:20160226153638j:plain

 

f:id:gorotaku:20160126171645j:plain

 

そんなわけで、「何をどうしたらパースがついて線が傾くか」は、もう結構体に染み付いているのです。とにかくカメラを水平に構えることが大事なので、普段から水準器を持って歩きます。

HAKUBA 2ウェイレベラー KPA-02

HAKUBA 2ウェイレベラー KPA-02

 

 

で、そういうまっすぐ写真趣味がなんか捻れて、最近「丸ポストを撮る」ことにハマっています。丸型ポストを、正面から、可能な限り同じアングルで撮っていく。そして撮った写真を並べると、 ポスト一つ一つの違いが浮き上がってきて面白いのです。

 

f:id:gorotaku:20160926112921j:plain

 

f:id:gorotaku:20160926150839j:plain

 

f:id:gorotaku:20160926154026j:plain

 

f:id:gorotaku:20160927095613j:plain

 

f:id:gorotaku:20160927102251j:plain

 

f:id:gorotaku:20161003081937j:plain

 

f:id:gorotaku:20161004163041j:plain

 

なんか傾いて見えるポストもありますが、一枚の写真で傾きをどうこう言っても仕方がないので止めときましょう。ポストが多少傾いていても特に困らないですし。

丸ポストシリーズは、もっと集まったらいずれまとめてなんかしたいと思います。