bluelines

本業は大学教員で言語学の研究者。このブログは最近殆ど写真ばかり。「まっすぐ撮る部」「ズームレンズ使えないマン」「全日本絞らない党」あたりでやっている。

冬がはじまる

f:id:gorotaku:20201112095858j:plain

 

気温とか、ニュースとか、いろんなことから三月を思い出す。嫌だなあ。世界が変わってから獲得したストレス対策を総動員してなんとかやっているが、日に日に押し込まれる展開が増えている。

 

Z6ii届きましたが、時間が無いのとLightroomのRAW対応がまだなのとで、スチル写真はまだあまり撮っていません。今は殆ど動画カメラ。瞳AFが動画で機能するようになったのが、対Z6比で見るとまるで別次元の変化。勢い余って、ただ酒を飲みながらうちのねこと遊ぶだけの生配信をやってみた。

youtu.be

 

どうですかこの無駄な超高画質。メインカメラがZ6ii+FTZ+AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G。サブのハイアングルがZV-1です。

 

何かこう、こころの中にもやもやと渦巻くものがあって、それをどうにか外に出して記録しておこう、と思って色々やっている。そもそもこのブログも四月からずっとそういうものだし、こんな生配信シリーズもやってみている。オンライン授業について考える「ひとりFD」。

www.youtube.com

 

これはいったい何なのだ、一体こんなことをしてどう自分の役に立つというのだ、まるで分からないんですが、「やらずにはいられない」。たぶん自分は必死で何かを理解しようとしているのだけど、その時に表れている行動が理解できないということ、不思議だ。

 

 

f:id:gorotaku:20201031105127j:plain

 

 

そもそも僕は自分の写真、そして「撮りたい」という衝動についてずっと「わからない」と表現してたけど、それが自分の様々なアウトプット活動に広がりつつある。

 

これも最近始めた活動で、「どうしてわざわざこんなことを?」と言われるとうまく説明できない。マンガの話をするpodcast。キャリアにプラスになるとか、研究に繋がるとか、マネタイズできるとか、そういう見込みはとくにない。ただ、やっている間はとても楽しいんだな。

読めば助かるのに......

読めば助かるのに......

  • yometasu
  • ブック
  • ¥0

podcasts.apple.com

 

 

f:id:gorotaku:20201031114706j:plain

 

 

結局のところ、とてもしんどい。ただ同時に、まだちゃんと立ててもいる。これからどうなるかはわからない。

 

 

f:id:gorotaku:20201113102753j:plain

 

 

よく似た写真ばかりになるのはどうしてだろうか。自分は何を見ているのだろう。