bluelines

写真をメインに、いろいろログ。

メジロとニコワン

f:id:gorotaku:20150228200614j:plain

わーいまたExplore入ったよー

 

勤務先の大学にはちょっとした梅林があって、そこの梅が今盛りなのです。で、メジロが来ているのを見たので、Nikon 1を持ち出して撮ってみたら結構撮れてしまった。

このカメラ、望遠域を補いたくて買ったはいいけど、結構持て余してたんですよね。使いどころが今ひとつわからなかった。ニコワンというのは不思議なシステムです。画質そのものは特筆すべきところがありません。ISO400で既にノイズが浮いてくるのもしんどい。

で、使い心地も「固い」感じ。親切じゃない。なんかいかにもニコンのカメラという感触で、ある種ミラーレスっぽくない。ミラーレスってもっと初心者向け、一般向けなイメージあるじゃないですか。ニコワンだって本田翼をCMキャラクターに使ってるけど、中身は全然硬派なカメラです。このカメラの強みを理解して、強いところで使ってあげられる人向けなんだと思います。

 

f:id:gorotaku:20150228201936j:plain

で、強みは何かというと、「十分に明るいところで望遠域の動体を驚異的にコンパクトなシステムで撮れる」ですかね。その用途に関してはほんと凄いと思います。野鳥はほぼ全く撮ったことがなかった僕が、いきなりそこそこ撮れちゃうわけで(ただ、メジロは警戒心が強くなく、撮りやすい鳥ではありますね)。

 

f:id:gorotaku:20150228202038j:plain

 

f:id:gorotaku:20150228202200j:plain

 

f:id:gorotaku:20150228202114j:plain

 

f:id:gorotaku:20150228202239j:plain

 

メジロさんは花に囲まれて写真に撮られてくれるあたり、たいへんあざといと思います。メジロさんありがとう。