bluelines

写真をメインに、いろいろログ。

Flickrで好きなPhotostream: 2015冬

前のん。

 


写真が上達したいのなら、数多くの写真を見よう!写真やカメラを題材にしているおすすめの はてなブログ - 鈴木です。

 

「写真が上達したいのなら、数多くの写真を見よう!」それは全くもって同意なのだが、ブログだけじゃなくてFlickrも見るといいよ、と思います。更新多いし、写真に集中できるしね。というわけで僕が好きなPhotstreamの紹介です。

 

1. 偏執的シンメトリー


Flickr: clavius_tma-1's Photostream

いやあこれは凄い。DP1 Quattroを駆り、都市の情景をひたすらシャープに切り取り続けるひと。水平シンメトリーへの強烈な執着がたまらない。多作なところも尊敬します。

 

2. ザ・女子カメ


Flickr: prologuer's Photostream

こういう言い方は政治的には正しくないですけどね。ひとつ上のPhotostreamとは対照的で、水平すら出ていない写真がある(ていうか、大半出ていない)のに、何か成立しちゃっている。圧倒的な清潔感。これはもうセンスと呼ばれる領域なんだろうなー

 

3. 写さない


Flickr: zeissizm's Photostream

参りました、としか言い様がない。切り取って切り取って、写すものを減らしていった先に出てくる写真達。なんかEOS M2で撮ってるのとかもあって、しくみがわかっているということはかくも普遍的な力なのである。

 

4. 中版のちから


Flickr: Hideaki Hamada's Photostream

いや、身も蓋もなくプロの方ですけど。こないだうちの大学で仕事を依頼する寸前まで行ったんだけど、諸事情で泣く泣く諦めました。ペンタックス67にPortra400。「逆光は勝利」ってこういうことですかね。


そして私事ですが、僕の写真がはじめてExploreに入りました:

Tsuda College / Ume
Tsuda College / Ume | Flickr - Photo Sharing!

 

(解説: "Explore"とは、「今日のFlickrの500枚」みたいな感じで、世界中でアップロードされた写真からベスト500が選ばれて毎日まとめられているのです)

これまで最大fav数が26とかだったのが、Explore入った途端に10倍のfavが来て笑った。何にせよ嬉しかったです。