bluelines

写真をメインに、いろいろログ。

うちのねこのはなし(長い)

f:id:gorotaku:20190121192700j:plain

学生にオリジナルの「ねこ肯定感」パーカをもらいました。ちゃんとうちのねこズがプリントされています。とてもうれしいので、うちのねこのはなしをするエントリを書きます。

 

Twitterではねこのことをよくツイートしてるんですが、しばしばバズります。上のパーカの「ねこ肯定感」もその一つでした。

togetter.com

あと、バズったツイートがきっかけでこんな記事になったり

nlab.itmedia.co.jp

こんな風にまとめられたり

togetter.com

してるわけです。うちのねこズは、たぶんニンゲンよりもネットでの知名度が高くなりつつあると思うので、この際しっかり紹介をしておこうか、と。では行きますよ。

 

1. ぐり(サビねこ女子)

f:id:gorotaku:20171205081520j:plain

呼び名:ぐりたん、たぬ、たぬたぬ
性格:わがままだけど控えめ、頑固
好物:シーバ
甘え方:隣の部屋から呼び続ける
好きなこと:ニンゲンとふたりっきり
キライなこと:抱っこ

 

f:id:gorotaku:20171115220215j:plain

おもちゃ遊びはほかの子に譲ることが多い

f:id:gorotaku:20171126201826j:plain

ニンゲンを見張ってることがある

f:id:gorotaku:20171211102113j:plain

工事のおじさんがこわくて耳ぺたん

f:id:gorotaku:20180526222515j:plain

PerfumeのDVDの上に座る

f:id:gorotaku:20180728200004j:plain

ビーズクッションはお気に入りのひとつ

f:id:gorotaku:20180906225944j:plain

「なでなさいよ」

f:id:gorotaku:20180906231152j:plain

じっと見られる

f:id:gorotaku:20180907083314j:plain

寝てるときはこの体勢になりがち

f:id:gorotaku:20181016073319j:plain

なんかしらんけどごきげんな時

f:id:gorotaku:20181223124113j:plain

ストックルームなんだけど、ここに呼びつけようとする

f:id:gorotaku:20181223125048j:plain

「きて。こっち。ほかのねこがいないとこに」と言っている

f:id:gorotaku:20181223222201j:plain

ごはん待ちの顔

f:id:gorotaku:20190120003830j:plain

食後はこんな顔。

 

2. ぐら(くろねこ男子)

f:id:gorotaku:20181126220722j:plain

呼び名:ぐらどん、ぐらにゅう
性格:おっとり臆病、超くいしんぼう
好物:たべもの
甘え方:ニンゲンに見えるところでころんと転がっておなかを出す
好きなこと:ごはん
キライなこと:お風呂

 

f:id:gorotaku:20171113184711j:plain

こういう間の抜けた顔をよくしています

f:id:gorotaku:20171220202407j:plain

卒論提出日にゼミのSlackに投げた画像

f:id:gorotaku:20180618171101j:plain

基本的にあまり動かない 他の二人の追っかけっこを見ている

f:id:gorotaku:20180625202809j:plain

ごはん待ち時は超真剣

f:id:gorotaku:20180905185540j:plain

短足ルーズスキンでねことは思えない体型に写る。実際はそこまで太ってはいない

f:id:gorotaku:20180913111426j:plain

甘えるときはおなかを出してくる。ニンゲンは絶対無視できない。

f:id:gorotaku:20181123224841j:plain

お気に入りベッド。あごが乗るのがいいらしい

f:id:gorotaku:20181126223546j:plain

時々凛々しく写ることもある

f:id:gorotaku:20181207223059j:plain

うちのねこズのなかでは一番毛がふかふかしている

f:id:gorotaku:20181223125817j:plain

「ごはんはまだですか」(さっき食べた)

f:id:gorotaku:20190109140411j:plain

熟睡するとキバがのぞく

f:id:gorotaku:20190120002232j:plain

いわゆるおパンツ的な白い毛を生やしている

f:id:gorotaku:20190120004617j:plain

ごはんのことを考えている。

 

3. ごま(シマシマ男子)

f:id:gorotaku:20180803225031j:plain

呼び名:ごまちゃん、ごまぷん、ぷんすけ
性格:あざとかわいい、ちゃっかり、要領いい
好物:牛乳
甘え方:ニンゲンに擦り寄りながら悪魔のようにかわいい声を出す
好きなこと:狩り
キライなこと:エリザベスカラーをつけられる

 

f:id:gorotaku:20171202034727j:plain

洋猫の血が入ってるっぽい顔立ち

f:id:gorotaku:20171202034748j:plain

カメラにぱんち

f:id:gorotaku:20171202215714j:plain

布の下にもぐるのが好き。これはカーペットの下

f:id:gorotaku:20171203225316j:plain

すぐにかわいいことを始める

f:id:gorotaku:20171230105101j:plain

毛が柔らかい

f:id:gorotaku:20180307222137j:plain

自分がかわいいことを熟知している

f:id:gorotaku:20180507013848j:plain

高いところに登ってゴキゲン

f:id:gorotaku:20180519202115j:plain

かわいいポーズを絶え間なく繰り出してくる

f:id:gorotaku:20180519202444j:plain

そのまま寝てみたりとか、もう程があるっての

f:id:gorotaku:20180721130625j:plain

お気に入りのハンモックでも、かわいいポーズを忘れない

f:id:gorotaku:20180928230324j:plain

PS4があったかいのと、ニンゲンの邪魔をしたいのと

f:id:gorotaku:20181222212823j:plain

遊んで欲しいのにニンゲンが無視してると、本棚から本を落としはじめる

f:id:gorotaku:20181223130330j:plain

ダンボールボックスが自分の巣

f:id:gorotaku:20190120000447j:plain

「首かしげ」もお得意ポーズのひとつ

f:id:gorotaku:20190120000525j:plain

おめめまんまる。

 

4. ぐりぐらなかよシリーズ

ぐりとぐらはきょうだいで同時に保護され、保護施設から一緒にうちに来て、それからずっと一緒です。ごまちゃんは3つ下の末っ子。なのでかどうかはわからないけど、ぐりぐらはくっついて寝てることが多いのです。

f:id:gorotaku:20171230162302j:plain

 

f:id:gorotaku:20180309125236j:plain

 

f:id:gorotaku:20180509144050j:plain

 

f:id:gorotaku:20180512182723j:plain

 

f:id:gorotaku:20180924113225j:plain

 

f:id:gorotaku:20181201161245j:plain

 

f:id:gorotaku:20190120183050j:plain

こういうときにごまちゃんがどこにいるかというと、たいてい近くにいます。

f:id:gorotaku:20181228203036j:plain

手前の毛布の下にもぐってるおててにお気づきだろうか

f:id:gorotaku:20190120183249j:plain

これぐらいの距離感がいいらしいです。

 

ねこというのはとにかく良くて、一緒に暮らし続けるとどんどんお互いがわかってくるんですよね。で、完成しない。変化し続ける。ちゃんと接していれば、ちゃんと分かってくれる。関係が熟成されていく。

ぐりぐらごまがいつか旅立つときのことを考えると、絶対にとんでもないダメージを受けることは間違いないのですが、しかしそれでも一緒に暮らせて良かったと思うはずです。願わくばできるだけ長く一緒に暮らせますように。

 

今後、ねこ写真はインスタに集約していくことにしました。

www.instagram.com