bluelines

写真をメインに、いろいろログ。

あと何枚ポイントカードをつくれば 僕は大人になれるのだろう

f:id:gorotaku:20170621114940j:plain

写真は関係ありません。

 

いや実際、しんどくないですかポイントカード。僕が学生だった20年前は、ほんの一部の家電量販店くらいしかやってなかったのよね。でも今飲食アパレル書籍スーパーその他ありとあらゆる店でやってるじゃないですか。

ポイントカードやってる店全部で作ってたら、持ち歩くのもめんどくさいし、レジで出すのも大変じゃないですか。かといって家に置いておいて、たまたまその店で買物して、レジでポイントカードあったよなあれちょっと待ってあー家だー、とかイヤじゃないですか。かといって作らないで、会計するたび毎回「ポイントカードお持ちですか」「いいえ大丈夫です」ってやるのもストレスじゃないですか。逃げ道ないんですよ。

Tカードとかじゃなくて(あれもめんどくさい)、各店舗ごとのポイントを電子的に集計しとく共通プラットフォームとか作れないですかね?レジで会計するとQRコードが生成されて、読み込むとポイントが保存される?QRコードを自分で生成してポイント不正できるからダメ?もうわかんないけど、誰かなんとかしてください。